FC2ブログ
動物に関するニュース。 2013.03.06 (水)
今朝、私事の用事で ライフオブアニマルさんに連絡をしたところ、
気になるニュースが・・・

緊急SOSミニチュアダックス7頭の新しい家族を探しています!!

詳しくは ↑のブログ記事を読まれてください。


うちも 1頭飼いであれば、多分 里親を希望していたかもしれません。

まだ若いダックスちゃん達なので 早く飼い主さんが見つかることを祈ります。
スポンサーサイト



動物に関するニュース。 2013.02.21 (木)
またもや痛ましい事件です・・・

ダックスフンド70匹・・・(産経新聞記事より)←クリックすると詳細が見れます。


大阪府で 動物愛護法違反で逮捕されたブリーダーから押収された
161匹のワンちゃんたち・・・

悲しいことに 20匹が亡くなり、70匹には新しい飼い主が見つかったが
残りの70匹が 一般譲渡の対象になっているそうです。


悲しい子を増やさないためにも、繁殖家には もっと動物に対する知識と
そして愛情を持って欲しいですね。

命を育む、生ませるという仕事、この職業に就くにあたって
厳しい規制等を設けて ハードルを上げて欲しいと思います。

こんな事件が 次から次へと・・・本当に多いので
動物好きな方々は きっと心を痛めていらっしゃることと思います。。。
動物に関するニュース。 2012.09.03 (月)
先月の29日のお話ですが・・・

ペット販売時の対面説明の義務化や、生後間もない犬と猫の販売規制などを定めた
改正動物愛護管理法が 参院本会議で可決、成立しました。

ただし激変緩和措置として、
施行から3年間は生後45日、その後は49日と段階的に期間を延長する。
56日への変更は施行後5年以内とするそうです。

地方自治体が販売業者から犬や猫の引き取りを求められた場合、
相応の理由がないと拒否できることも規定。
都道府県がまとめる動物愛護管理推進計画に、
災害時の動物の適正飼育や保管のための施策を盛り込むよう定められました。



飼う側の意識の向上は 勿論ですが、売る側のモラルは もっと大切だと思います。
動物たちを商品として 勧めて買わせるばかりではなく、
いきものを飼うということを 丁寧に説明してくれる業者さんが増えることを祈るばかりです。
動物に関するニュース。 2012.07.24 (火)
アニマルへブンで 火葬される動物たちは
どの子も 家族として 愛されて 天使になった子ばかりです。

たまに 不幸な生い立ちの子もいますが
それでも 最期は 飼い主様の手で 運ばれてこられるというということは
きっと 安らかな眠りにつけると思うのです。

けれど、身勝手な人間も いるもので・・・
飼えなくなったから 遺棄するという人もいるのですよね。

動物と暮らすということを 選択した以上
その子の最期を 看取るという覚悟を持って頂きたいと思います。

家族なのですから・・・。


先ほど読んだ 長崎ライフオブアニマルさんのブログ記事、
やりきれない憤りで いっぱいです。

よろしければ 読んでみて下さい。↓↓

人ってどこまで無責任なんだろう・・・
動物に関するニュース。 2011.04.08 (金)
20110319 1230099


りんぺこのワクチン接種に行って来ました。
今月から フィラリアの投薬も開始するので、一緒に購入~

2週間後は、狂犬病の予防接種もあります。
なんだかんだで 春は お金のかかる季節ですが、東北地方は ペットの居場所すらなかったり
フード類の不足だとかで、ワクチンどころじゃないんだろうなぁ・・・って 思います。


こちらに被災した犬猫の救済情報特設掲示板へのリンクを貼りつけておきます。

情報量も多く、保護・救援情報、支援要請受付、一時預かり先の募集も行っています。
東北・関東大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
東北地震犬猫レスキュー.com
被災ペットの保護情報が時間と共に増えています。

サイトのTOPページ下部にある、全国被災犬猫救援リンクリスト(長崎)の欄には
今現在、現地でレスキュー活動をされているR&G浦川さんの長崎の保健所の命を救う会の
ブログも リンクされています。

右側のリンクのカテゴリ内にも 東北地震犬猫レスキュー.comのリンクページを貼っております。