FC2ブログ
新築工事のこと。 2015.02.17 (火)
IMG_688400.jpg

かなりご無沙汰しておりますが、今月 火葬場及び全施設が新しくなりましたので
お知らせしたいと思います。

火葬場と合同慰霊碑を 納骨堂横に建てましたので、とても便利になりました。
火葬の待ち時間は 納骨堂の1階にある待合室で ゆっくりと くつろいで頂けます。



IMG_687500.jpg

右のセレモニーホールが 火葬場となります。



IMG_695900.jpg

火葬炉が2基ありますので、全て個別火葬で 同じ時間帯に 2頭まで火葬できます。



今後は、施設・設備内を もう少し詳しくブログにupしていきたいと思います。


*数台停められる駐車場もありますので お車でもお越しいただけますが、
常時 納骨堂や合同慰霊碑へのお参りのお客様がいらっしゃいますので
ひと家族2台までの駐車で お願い致します。

スポンサーサイト



新築工事のこと。 2014.10.23 (木)
20141023_10380900.jpg

新しい納骨堂の記事を書こうと思いつつ、雑事に追われ なかなか書けないままですが
落ち着いたら ゆっくりブログにUPしようと思います。

しばらく前から、旧納骨堂の手作業による解体が始まり、いよいよ本日から
重機を入れての本格的な解体作業になりました。

以前からあった木造の建物をリフォームして、平成元年につくられた納骨堂です。
築年数は40年を超えているので、今まで あちこち補修しながら 増改築して
頑張ってくれました。

私が アニマルヘブンをお手伝いし始めたのは、平成4年だったので
まぁ 同志?というか、仲間のようなものでしょうか・・・?

ここには 色々な想い出が いっぱいあります。

当初は 仕事であることに あまり自覚がなくて、
お客様の涙する姿を見て 一緒に もらい泣きしてしまったり
こちらの不手際で 怒られたり・・・
優しい言葉も たくさんかけてもらって、元気が出たり・・

納骨されるお客様が増えるとともに、一緒に成長させてもらった感じがします。

なので、古い納骨堂が 少しずつ解体されていく様子を見ていると 
切ないような 寂しいような・・・そんな気分です。


12月には この跡地に新しく火葬場及び合同慰霊碑ができる予定です。

施設や設備が新しくなり 使い勝手も変わるかとは思いますが
今後とも 変わらぬご愛顧を どうぞ宜しくお願い致します。
新築工事のこと。 2014.07.26 (土)
IMG_679300.jpg

納骨堂の基礎工事も そろそろ終わりが見えてきました。
鉄筋が建ち並んでくると 建物の形が わかるようになってきました。

このまま、順調にいけば・・・8月のお盆前には棟上げとなりそうです。

それにしても、この暑さ・・・暑いなか働く業者さん お疲れ様です。

皆様も 熱中症等には 十分に気をつけて、お過ごしくださいね。


*工事期間中は 駐車場のスペースが大変狭くなっており、作業車の出入りも多くなります。
2軒先にある「福屋」さん前を お借りしていますので、そちらに駐車下さい。

新築工事のこと。 2014.07.11 (金)

140505381786500.jpg


台風、長崎は 大きな被害もなかったようで 何よりでした。


さて、台風明けを待って やっと今日から基礎工事に取り掛かることになりました。

まず、既存の本堂建物前まで アスファルトを剥がします。

掘ってみないと地面の中は わかりませんね・・

少しずつ 掘り進めながら、
請け負い会社・設計士さん・工事業者さんらと

地中の様子を見ながら・・の作業です。

ここは 建物の基礎となるところ、一番重要な部分なので

しっかりと丁寧に作業して頂いております。


暑いなかの作業、業者さんたちは大変そうです。


* 工事中は 駐車スペースが狭くなっており ご迷惑おかけします。
 2軒先のn「福屋」さん前を お借りしておりますので、そちらにも駐車して下さいませ。



新築工事のこと。 2014.06.07 (土)
IMG_675400.jpg

工事が始まって1週間・・・

乗り入れ口が移動になるので、車道から入る歩道部分を 削っています。

段差があると 車の底を擦ってしまったり・・ということがありますので。

低くてなだらかな乗り入れ口だと 車の出し入れもスムーズになります。


皆様に ご利用し易い霊園になるべく・・・頑張っています(工事関係者の方々が・・笑)