FC2ブログ
動物の健康と病気。 2014.07.30 (水)
夏休みになると、あちらこちらで 子供たちが花火をしたり花火大会が 開催されたり、
そして、お盆には 「お墓で花火」が長崎ならではの風習ですよね。

でも、うちのわんこたちは、雷と花火が ものすご~く苦手です。
どのくらい苦手かというと、動物病院に行く時以上に 怖いようなのです。

クンクン。。キュ~ン。。。ワフワフ・・・と、花火の音がすると 2匹で 大変な騒ぎです。
抱っこすると 心臓がドキドキいってるのが わかる程です。


実は、この季節になると 花火や爆竹の音で 驚いたわんちゃんが交通事故にあったり
川に落ちたり 高いところから落ちたり・・・という亡くなり方が多くなります。

わんちゃんの聴覚は 人間より遥かに優れています。
花火や雷など、大きな物音には 特に気を付けてあげてくださいね。

アニマルヘブンでも、毎年の精霊流しの時に 盛大にする爆竹のせいで
我が家のわんこたちは 相当怖い思いをしているはずなので
いつも 頭 悩ませております・・・


誰かしらに わんこと留守番してもらって、犬の様子をみてもらってるのですけど
ん~ やっぱり 年毎に不安になってきますね・・
わんこも年老いていくとともに 心臓にも負担かかるだろうなぁ・・って、そう思います。


お宅のわんちゃんは 大丈夫ですか・・・?


スポンサーサイト



動物の健康と病気。 2013.12.11 (水)
20131207_104818009.jpg

私への誕生日のプレゼントにって、北九州の息子より送ってきた1冊の本。

何故 このタイミングで・・・と、絶句してしまいました。


動物の健康と病気。 2010.10.11 (月)
gube 0020000

アケビ科の植物、グベの実が大きくなりました。
これから寒くなってくると、きれいな紫色に変わってきます。
食べ頃になるのが楽しみです


今日は、ちょっと気になる病気のお話です。
動物の健康と病気。 2010.04.20 (火)


春は、何かと出費の季節です。
そう!フィラリアと狂犬病の時期だからです。

先日、凛ぺこも ワクチン接種とフィラリアのお薬を もらって来ました。
診察の結果、なんと・・・2匹とも 体重が増量

お昼のおやつの馬アキレスは・・・やめなきゃね~


さぁ、2週間後は 狂犬病の注射です・・・
動物の健康と病気。 2010.03.16 (火)
草花が色鮮やかになってきて 少しずつ春の息吹を感じる今日この頃ですが
まだまだ 猫ちゃんのウィルス病であるパルボウィルス感染症で 
命をおとす子たちが たくさんいるようです。

そこで、私たちの知っている範囲での パルボの情報を お知らせしますね。