FC2ブログ
アニマルヘブン通信。 2006.07.30 (日)
今回、お坊さんのご好意により お盆の読経を予定しております。
精霊船の出航前に お経をあげて頂きます。
どうぞ皆さん お参りに来てくださいね。


お盆の法要

8月15日 夜6時半~本堂にて

鳴滝山観音寺ご住職の読経があります



詳細など お尋ねは 事務所まで どうぞ!
スポンサーサイト



アニマルヘブン通信。 2006.07.24 (月)
20060721185057.jpg
ただいま、本堂にて 精霊船を展示しております。
船の屋根などには ぼちぼちと お客様のメッセージなどが増えております。 
アニマルヘブン通信。 2006.07.17 (月)
土曜日より 精霊船を本堂1Fにて展示しております。
また、「天使になったペットたち」のお名前一覧も 
6月半ば火葬分まで貼っておりますので、メッセージなどありましたら ご記入くださいね!

メッセージの数も ぼちぼち 増えてきました。
ひとこと ひとことに 一緒に暮らしてきた家族としての悲しみや想いが感じとられ、
ズッシリと胸に響きます。

毎年のことなのですが、皆さんのメッセージを読んでいると 
亡くなったペットたちが 本当に お盆に 家族の元に帰ってくるような・・
そんな気がしてなりません。。。

 
今日は ペットショップのご紹介です☆
お店の名前は House of Dogsさん
20060709190543.jpg

ここは、ペット(生体)及び グッズの販売、トリミング 
そして お預かりもして頂けるホテルも していらっしゃいます。

アニマルヘブン通信。 2006.07.07 (金)
20060707142922.jpg


ただいま、来月に初盆を迎えるペットたちのお名前一覧を作成中です・・

2,3日中に 6月火葬分までの一覧が完成予定です。
7月火葬分の方が 7月末まで お待ちくださいね。



20060707142934.jpg

そして 塔婆の方も 出来上がりました。
飼い主様とペットのお名前、メッセージなどを 書いて 
精霊船に乗せて供養したいと思います。
ご希望の方は、事務所まで お申し込みくださいね!

↓裏面に メッセージが書き込めます・・

20060707142950.jpg

アニマルヘブン通信。 2006.07.05 (水)
もう 来月は お盆です。
初盆を迎えるお家では 精霊船を流すという長崎ならではの故人への供養があります。

そして・・ペットたちの供養も アニマルヘブンが 真心込めて執り行いたいと思います。

毎年 恒例の・・小さな精霊船ですが、皆さんの想いが ぎっしりと詰まった精霊船。

本堂1階に 16日もしくは17日より 展示することになりましたので、
皆さん お参りに来てくださいね。
尚、今年より 塔婆供養も受け付けておりますので 
事務所まで お尋ねくださいませ。


心のこもった温かい船で、ペットたちを天国に見送りましょうね~
雑記。 2006.07.03 (月)
昨晩は寝つきが悪く なんだか今朝も
心の中が もやもやしている。

それは 昨日の電話のこと・・・
年配の女性の方からのお電話であった。

「犬を2匹 処分して頂けませんか・・」

尋ねてみると、亡くなったワンコではなく 
まだ元気に生きているわんちゃんのことであった。
うちでは 生体を扱わない旨伝えると、では 
保健所に連れていくしかないかな・・と、おっしゃる。

保健所に連れて行って その先 どうなるか、
保健所に連れていかれた不用犬というレッテルを貼られた犬たちには 
安楽死ではなく 苦しんで死ぬ毒殺などによる処分が待っているということ・・
などを説明したが、果たして どの程度 効果があったのだろうか・・

よく、こういうお電話は頂くのであるが 
その度に 何ともやりきれない気持ちになり、そして 自分たちには 
どうにもできない不甲斐なさと苦い後味が残る。

飼うときは みんな仔犬だから可愛い。
無条件に愛おしく思える。
でも 動物は 人間よりも はるかに早く年をとります。
あっという間に大人になって 大きくなる。
定期的に病院に連れていき 予防注射や シャンプー、
毛の手入れやお散歩、食事の世話・・・
予想よりも 負担に感じる人がいるかもしれない。

でも、ちょっと待って!
飼い始めるときの気持ちを・・
家族として迎えるときの想いを 今一度 思いだしてください。

動物の一生は 飼い主である人間によって 大きく左右される・・
ということを 頭の中に しっかりと入れておいてください。
当たり前のことですが、飼い始めたら 最後まで見送る気持ちで・・
そのペットの生涯に責任を持って頂きたいのです。。。