FC2ブログ
ひとりごと。 2006.08.31 (木)

今日は ちょっと憤慨・・・
なんとなく やるせない、切ない気分です。
スポンサーサイト



今日は なんだかとても清々しい気分に 
仕事が終わった後の充実感もひとしおでした。


お話は・・・前日から 火葬の予約をされていた諫早市のT様ご夫妻の
愛犬ダックちゃんが亡くなったことから始まります。。。
動物に関するニュース。 2006.08.28 (月)
ここのところ、嫌なニュースばかりが起きる。

先日 報道された中国の狂犬病対策として軍用犬や警察犬を除く
県内の犬約5万匹の一斉処分が行われ,5日間で90%以上の犬が殺害された 
というニュースをテレビで見た瞬間 胸が苦しくなった。

それも 飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬までも
徹底的に摘発され,飼い主の目の前で殴殺されてしまうという悲惨な出来事・・・

殴打されて傷だらけで 息絶える姿の犬の映像は 
目を覆いたくなる程にショッキングで、今でも 苦しくなります。

狂犬病の予防接種を受けている割合は3%程度にとどまっているというのは 
怠慢な政府と無知な飼い主の責任のはず・・・なのに、
何故 犬たちが こんなにかわいそうな目に合わなければいけないのでしょう・・・?

そして・・さらに恐ろしい事実が発覚しました。
この日本でも 狂犬病の接種率が 40%を下回っているということ!
「この日本では 長い間 発病していないから・・」
などというのは理由には ならないはずです。

あなたの大切な家族であるペットの命・・ 
たった年に1回の注射は 誰にもできることなのです。

中国であった悲惨な犬たちの大量撲殺のような 悲しい目に合わせないためにも、
飼い主の義務として わたしたちにできることは 何だろう・・・って、
今一度 良く 考えなければいけないと思いました。
アニマルヘブン通信。 2006.08.28 (月)
20060828102538.jpg


精霊流しのご報告が遅くなりました・・・(^^ゞ
色々な後片付けや雑務に追われて なかなか更新できませんでした。

ちょっと お疲れモードですが・・
来月は 彼岸供養もあるので そうも言ってられません!
アニマルヘブン通信。 2006.08.15 (火)


みよしに付けた塔婆、こんなに増えました!
殆どが初盆を迎えるペットたちのお名前ばかりです。

アニマルヘブン通信。 2006.08.15 (火)
20060815102228.jpg

お客様の坂本生花店さまに 今回 本堂のお花をアレンジして頂きました。
活け込みしに来られたスタッフの方も 先日、わんちゃんを亡くされ 
アニマルヘブンで荼毘にさせて頂いたのです。
おかげ様で 素敵な生花のアレンジに心癒されています・・・。


本日、午後6時半~本堂にて 鳴滝山観音寺ご住職による読経があります。
その後、精霊船を出します。


お見送り ご同行希望の方も どうぞいらっしゃってくださいね!

少しですが、花火も用意しておりますので ペットたちを偲びましょう・・・
アニマルヘブン通信。 2006.08.15 (火)
20060815101104.jpg


いよいよ、今晩は 精霊流しです。


アニマルヘブン通信。 2006.08.14 (月)
明日は いよいよ精霊流し。
先週あたりから お参りに来られる方が多くなってきました。
精霊船の中も たくさんのお菓子や缶詰が お供えされています。

15日は 精霊船を出す際に 多数の人手がいります。
担ぎ手に4~5人と爆竹係りやドラなどに5~6人の男手が必要になります。
だいたいメンバーは 決まっているのですが、
毎年 お手伝いして頂く社長の友人たちや長男・次男のお友達には 感謝感謝です。


そこで・・・
ひとりごと。 2006.08.13 (日)
連日の真夏日のなか、熱戦で盛り上がる夏の高校野球ですが・・・

長崎代表の清峰高校は 今日の第1試合で 福井商業に負けてしまいましたね・・・

3回戦までは いけるかな~と思っていたのですが、甘かった。
新聞などの情報を見る限りでは、選手たちも 相手の投手のことを攻略できるなどと 
少し 見くびっていたのかなぁ?
応援する私たちも試合前から 2回戦は突破するだろう!なんて、甘い考えを持っていました。
 
選抜の準優勝校という奢りが 少しでもあれば ちょっとした油断をつかれます。
さらに 相手は甲子園の常連校でもあり、戦い方を熟知している監督さんなのです。

選抜の決勝戦での大敗、そして今回の2回戦敗退は 今からの清峰高校が 
もっと強くなるための試練なのかもしれませんね・・・

いや~それにしても非常に残念。
9回の攻撃は どうにかしてくれるんじゃないか~なんて 必死に応援しましたけど・・・

でも まだまだ たくさん試合があるので、郷土のチームはいないけど 
最後まで応援しようと思います。

清峰高校ナインの皆様 おつかれさまでした!
動物病院。 2006.08.12 (土)
今日は 動物病院のご紹介です・・・


☆ひまわり動物病院☆

住所:長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2053-10
電話:095-887-1212

診療時間:9:00~12:00 16:00~19:00
休診日:毎週木曜日 及び 第2と第5水曜日

治療対象:犬・猫・小動物
駐車場:4台収容







こちらは ご夫婦で診療されていらっしゃいます。
獣医師さんご自身も 愛犬家で 長崎では まだ珍しいワイマラナーという
大きなわんちゃんがいて 他に色々な小動物や猫ちゃんも・・・

やはり 獣医さん 自ら動物好きだというのは 色々な部分で とても頼りになるし、
患者と飼い主さんの気持ちを理解して頂けるので とっても心強いですね。

また、犬の問題行動に対するカウンセリングドッグスクールなどもされていらっしゃいます。
わんちゃんのしつけに対して、常々手を焼いている・・・などという方は 
一度 お尋ね頂いたら、また愛犬との暮らしが グレードアップするのではないでしょうか?
動物の健康と病気。 2006.08.05 (土)
わたしたちを癒してくれ、時には 色々なことを教えてくれる動物たち。
ここ近年は 少子化ということもあって、ペットを家族として暮らす人が ほとんどですが・・・

人も動物も 健康で 楽しく過ごせることが 一番大切だと思います。


今日は ペットの感染症のお話を・・・
ペットと楽しむ。 2006.08.04 (金)
毎回大人気の総合ペットイベントPet博2006が 今月開催されます。

日時:8/25(金)~8/27(日)
午前10時~午後6時
場所:福岡国際センター
入場料:大人1200円 幼・小学生600円
*前売りは コンビニ各店で販売されます


8/27は ペット情報誌「犬吉猫吉」のお散歩ウォッチング撮影会もありますよ!

ペット同伴で ご家族全員で楽しんできてくださいね。
世界の名犬・愛猫・珍しいペットなど・・総勢500匹が大集合!


詳しくは・・・Pet博2006まで。
ペットと泊まれる宿。 2006.08.03 (木)
子供たちは長い長い夏休みに入り 梅雨も明けて、そろそろ お盆もやってきます。
大人も いつもより長い休暇を取れるこの時期、
旅行を計画している方も多いと思います。

・・・が、ペットをどうする・・・・・?
連れて行きたいけど・・・

そう悩まれている方も 少なくはないでしょう。
ペットホテルも 一案ですが、やはり家族の一員となっているコを預けるには忍びない
・・・ですよね。

ペットと宿泊できるお宿は 最近増えてはいますが、九州では まだまだ・・・
というのが現状のようで、ペットだけ ホテル内にある専用のゲージであったり、
色々な規制が厳しかったり・・・お宿側からすると 管理体制など 
なかなか難しい面もあるんだろうなぁ~と思います。

ペットと同宿できるお宿が増えるのを願う気持ちは 皆さんも同じでしょうが、
飼い主さんの心がけひとつで そういう場所を提供しようというお宿は 
これから増えていくのではないでしょうか?

次回もわんちゃんと一緒に お越し下さいね!とお宿から言われるような
飼い主としてのマナーを しっかりと身につけていれば、また 次も来たい!と、
私たち利用者が思えるようなお宿が 増えていくのではないでしょうか・・・

今日は 「わんこと泊まれるお宿」を2つご紹介します。
アニマルヘブン通信。 2006.08.01 (火)



きれいですね~♪
お花を見ていると 癒されます。
お花のある生活って、気持ちが豊かになりますものね。