FC2ブログ
アニマルヘブン通信。 2008.09.26 (金)

昨夜は、凄い雨風に雷でしたね・・・
久しぶりの大雨で、長崎は潤ったでしょうか?
雨があがって、少し涼しく感じられる今日です。
このところの蒸し暑い日には 皆さん、悩まされていたでしょうから
早く 秋らしい毎日になって欲しいものですね。

暦の上では、今日が彼岸明けになりますが
アニマルヘブンの秋の合同慰霊祭は、今週末の9月28日(日)になります。
午前11時~と午後2時~の2回に分けての読経になりますので
参列される方は、どちらか ご都合のよろしいお時間にお参り下さいませ。



・・・画像は ここのところ咲き出したブライダルベールの花です・・・
スポンサーサイト



アニマルヘブン通信。 2008.09.19 (金)

心配していた台風も 何事もなく長崎を一過~
再び、残暑が残る1週間となりそうですね・・・

さて、今年の秋のお彼岸供養のお知らせです。

9月28日(日) ①午前11時~ ②午後2時~
午前と午後2回に分けての読経となります。

皆様、お誘い合わせのうえ、ご来場下さいませ。

尚、本堂のお参りは9時までできますが、
当日は 事務所が5時までの営業となりますので 宜しくお願い致します。
ひとりごと。 2008.09.08 (月)


先日、2ワンのトリミングの帰宅途中の出来事です。
その日は、松ヶ枝埠頭に それは大きな大きな外国の豪華客船が停泊してました。
そういえば、今日は欧米人の姿が多いな~なんて、思っていました。

車の運転中に 信号待ちで停まったのが ちょうど浜の町の電停の前でした。
助手席の私の膝の上に 愛犬凛(りん)が ちょこんと座っていたところ、
電停で たぶん電車待ちであろう初老の白人の男性が 
凛を見てニコニコしながら 手を振ってきました。
「あのおじさん、犬が好きなのかな~」なんて言っている私たちに、
その男性が 肩から下げているショルダーバッグから 
おもむろに何かを取り出して こちらに向かって見せました。
「ん?」と思って 目を凝らして見てみると それは1枚の写真でした。
数メートルの距離があったので 犬種まではわからなかったけれども
それは 中型の可愛い真っ黒なワンコでした。
その写真の犬は飼い犬だということが、おじさんのジェスチャーで 理解できました。
「うちにも こんな可愛い犬が いるんだよ!」っていうことを言いたかったのでしょう。

長崎は港町で 外国の客船が よく出入りするとはいっても
普段、なかなか外国の方と接する機会などは ないですよね。
実際に会話したこともないけれど、犬という存在が 知らない人間同士を
引き合わせる・・というか、いつもならば、ただの通りすがりとなった人との 
些細なふれ合い・・・というのでしょうか?
そこに犬がいるというだけで、何かが繋がる・・・

動物と暮らすということは、何か もうひとつ大きな輪が広がるんだなぁ~
と、しみじみと 思いました。




ひとりごと。 2008.09.04 (木)
last summar1
カレンダーを見ていて ふと気付きました、今年も残り4ヶ月ないということを・・・!
本当に1日、1週間、1ヶ月・・が あっという間に過ぎていくので、1年なんて 瞬く間ですね~
大事なことや 難しいもんだい、億劫なことや やり掛けてる仕事など・・・
後回しにしていることに とても焦りを覚えてきました。

あ~ 明日から もうちょっと気合を入れて頑張らなきゃ~ですね(汗)


アニマルヘブン通信。 2008.09.01 (月)
wh10.jpg

先日より、里親の募集をかけていました仔猫ちゃんの家族が無事に決まりました!
東長崎のご家族で、マンション内で飼って頂けるそうです。

思えば、あの仔猫ちゃんは、とっても お利口さんでした。
ネコ砂を買ってきて トイレの場所を作ると、初回から ちゃーんと出来てました。
「ニャーン」と、呼べば トコトコとついて来るし・・
朝晩のご飯と トイレの世話をしていた社長は 仔にゃんこがいなくなってからは
とても淋しそうでした。
やっぱり、情がわくってもんですよね~10日ぐらい居たのですから。

知り合いの方に 尋ねて頂くなどのご協力してくださったH様、
写メールや動画などを撮って 里親を探してくださったW様、
その他、お声かけをしてくださったお客様 ありがとうございました。

ホッと安心したような、淋しいような 複雑な気分ですが、
新しい家族にも 既に馴染んで 可愛がられているようです。
賢いコだから、お家の中で飼ってもらえて 本当に良かった♪