FC2ブログ
アニマルヘブン通信。 2009.02.28 (土)

草花も新しい芽が出て、少しずつ春を感じる季節になってきました。
今日で2月も もう終わり、明日からは3月です。

アニマルヘブンでも、春のお彼岸供養の日程が決まりました。

 


春のペット彼岸供養

3月22日(日)・・・①午前11時~  ②午後2時~

午前と午後2回に分けての読経となります。
内容は2回とも同じですので、ご都合のよろしい方に ご来場下さいませ。

バスで来られる方は、香焼・深堀・川原・毛井首・脇岬・野母・晴海台・平山台
方面に乗車下さい。

草住町バス停下車   車内アナウンスで、アニマルヘブン前と流れます

尚、当日は 事務所の営業が4時半までとなりますので ご注意下さい。


スポンサーサイト



ハンドメイド。 2009.02.27 (金)
IMG_0519 0
しばらく前に作った、ぺこ用のくまみみパーカーです。
画像を整理していたら ひょっこり出てきたのでUPしてみました。
見た目も もこもこしていて、とっても温かそうなんだけど
このぬいぐるみのような手触り(毛触り?)が、ぺこを興奮させてしまうので
試着したきりで 1回も着せていませんでした。
そうこうしているうちに もう2月も終わり、今月も 残りあと2日ですね・・

しかし、このファー生地を扱うとき 切っては もこもこ埃が出るし
鼻に入るとムズムズしてきて くしゃみが連発(汗)
ミシンの横に 掃除機とコロコロを置いての作業でした。
もうひとつ作るまでの気力が出なかったので、凛の分は 来冬に持ち越しです。


*↑ぺこを興奮させてしまう・・の部分の注釈ですが、
ぺこは、普段 ぬいぐるみや よく似たファー生地のクッションに
チューチュー吸い付いて眠りに入ります。
まるで、赤ちゃんが お母さんのおっぱいを飲みながら眠るように・・・
もう仔犬じゃないのに・・・ですね、、見ていると笑えてしまいます。
たぶん おばあちゃんになっても この癖は直らないと思います(笑)


ひとりごと。 2009.02.25 (水)
IMG_0555 0
画像は、お客様からのいただきもののお花です。
春を感じさせてくれる真っ赤なチューリップ、なんて可憐な花なんでしょう~
霊園にお供えされて余った分を本堂に戴きました。
お参りに来られる皆さんを癒してくれています。
ありがとうございます。


昨日、久しぶりに明るいニュースが日本中を流れた。
映画「おくりびと」のアカデミー賞受賞だ。
まだ、映画は観ていないけど 上映前から気になっていた
久々の邦画である。

内容は、本木雅弘扮する納棺師のお話らしい・・・
動物に関するニュース。 2009.02.16 (月)
皆様も ご存知だと思いますが、先日のニュースなどで報道された
大宰府のブリーダー崩壊では またもや、
多数の犬たちが亡くなるという痛ましい事件となりました。

人間のお金儲けの裏側で いつも被害を被るのは動物たちです。
確かに、純血種という動物は 後世まで残していかなければならない
と思うのですが、売れるから・・と その時には 乱繁殖をさせて
売れなくなったら 使い捨て・・・では あまりにも可哀想です。
餌も与えず、何年も 掃除さえしていないゲージの中では
かつて100頭程いた犬が 発見された時には わずか29頭だったそうです。

まるでゴミのように ビニール袋に入れられ放置されていた
犬たちの死因は餓死・・
頑張って生き残っていた犬たちは どのコも やせ細って あばら骨が浮き出て
色んな病気を患っているようで、保護した人間たちにもオドオドしていたそうです。

せめて生き残れたコたちには、十分なケアが なされて体力を回復し
これからは いい飼い主さんの下で幸せな一生を送れることを願っています。

アークエンジェルズの活動記録←クリックすれば サイトに とびます

この世の中の不幸な動物たち全部を救うことは無理だけど、せめて目の前にいるコや
かわいそうな境遇にいるという事実を知ってしまったコだけでも、
無力ながらも 救いの手を差し伸べたい。
知ってしまったからには 無視なんてできません・・・

アニマルヘブンでも 何らかのかたちで この活動にご協力できれば・・と思います。

人と動物が共存できる地域社会になるように、
今 長崎でも たくさんの方々が善意の活動をされていらっしゃいます。

例えば・・・地域猫について、お勉強をされながら
住民に不快感を感じさせないように 複数の住民で管理していくなど、
長崎市や自治会が 率先して取り組んでいるところもあります。
この地域猫については、また後日書いてみたいと思うのですが・・

長崎県でも、保健所で殺処分される犬・猫の譲渡に関してのサイトがあります。
譲渡されるワンちゃん・ニャンコちゃんの画像も載っているので
よろしければ、サイトを ご覧になってみて下さい。


クリックすればサイトにとびます→長崎県動物愛護情報ネットワーク
アニマルヘブン通信。 2009.02.04 (水)
IMG_0472 0

今日は立春。
風が少し冷たいですが いいお天気になりました。
少しずつ、春の気配を感じるようになるんでしょうね・・

さて、来月のことになりますが 春のお彼岸供養の日にちが決まりました。
3月22日(日)となります。
今回も 午前・午後 2回に分けての読経となりますが
詳しいお時間の方は 決まり次第こちらでも お知らせしたいと思います。

たくさんのご来場を お待ちしております。

*春のお彼岸:3月17日~3月27日まで
おかあさん、ありがとう。


短い間だったけど、ワタシは おかあさんと出会えて 
とっても 幸せだったよ。

ペットやさんにいるときには だれもワタシに見向きもしなかったのに
おかあさんだけが ワタシにまいにち会いにきてくれたよね。
ワタシも まいにち おかあさんが来てくれるのを楽しみにしていたよ。

ワタシが おかあさんのかぞくになれた時には うれしくてうれしくて
しんぞうがドキドキしちゃったよ。
あんまりうれしくて はしゃぎすぎちゃったかもしれないね。
いたずらや やんちゃばかりして、いっぱい困らせたかなぁ・・・

本当は まだまだ おかあさんといっしょにいたかったんだけど
ワタシが あんまり やんちゃすぎたから お星さまになっちゃったよ。
でもね、ワタシは 短い間だったけど おかあさんがかぞくになってくれたから
本当に しあわせだったんだよ。

おかあさん、毎日おいしいごはんを ありがとう。
おかあさん、いっしょに遊んでくれて ありがとう。
おかあさん、ワタシをかぞくにしてくれて ありがとう。
おかあさん・・・ワタシを いっぱい愛してくれて 本当にありがとう。

ワタシは 少し先に 虹の橋に 行くよ。
また、いつの日か おかあさんに会える日まで
ずーっと ずーっと待ってるからね。
だから、おかあさんはワタシに会う日までは いっぱい笑って
いっぱいいっぱい しあわせでいてね。

だって、ワタシは わらった顔のおかあさんが
いちばん大好きだったんだから・・・




IMG_0465 1
1月28日のブログに書いていたfull of vigorさんの福袋が届きました。

アニマルヘブン通信。 2009.02.01 (日)
IMG_0471 1
事務所の置いてある、週めくりのわんこカレンダーです。
↑のページが すごくお気に入りなんです。
おじさんとわんこの後姿が・・・ツボにハマってしまいました!
しかも、お揃いのセーターなんぞ着てるし~