FC2ブログ
アニマルヘブン通信。 2009.08.29 (土)


今年も 24時間テレビ 愛は地球を救う が、今夜から明日まで放映されます。
アニマルヘブンも、今年も協賛させて頂きました。

非力ながら 何が出来るかと考えたら 協賛かな~と、毎年のことですが。


スポンサーサイト



アニマルヘブン通信。 2009.08.29 (土)


毎日バタバタしていて、精霊流しのご報告が遅くなりました。
申し訳ありません・・・

心配された雨もあがって、皆様の足元を煩わすこともなく無事に終えることが
できて、本当に良かったです。

アニマルヘブン通信。 2009.08.15 (土)


本堂1階にて、精霊船と初盆を迎えるペットたちのお名前を一覧しています。
また、天国のペットたちに メッセージを乗せて送る塔婆(とうば)なども用意しております。

精霊流し・・・
 8月15日 午後6時頃~ 本堂にて読経後 江川町まで流します

爆竹を鳴らしながら 30~40分程かけて ゆっくりと歩いて行きます。
途中、柳田バス停附近で 1回休憩と水分補給をします。


船は、当日には キャスターを付けますので 曳きたいと思われる方は どうぞ。
人数などの調整もありますので、お早めに お申し出頂けると助かります。


アニマルヘブン通信。 2009.08.15 (土)

(塔婆のお求めは、精霊船の出発まで 可能です)

塔婆(とうば)も 吊るす場所が ほとんど無くなってきました。
なので、先頭部分を2段にして スペースを設けました。
前も後も右も左も 塔婆が下がって 「カラカラ」という木の心地よい音が響いています。


アニマルヘブン通信。 2009.08.15 (土)


精霊船にも メッセージが いっぱいになってきました。
浦田家の愛犬園ちゃんの写真を お預かりしましたので、貼らせて頂きました。

アニマルヘブン通信。 2009.08.15 (土)
IMG_147600-tile.jpg
↑クリックすれば大きい画像で見れます。


いよいよ 今日は精霊流しです。
13日からは 急激にお参りのお客様が多くなってきました。
ペットたちへのお土産も かなり増えてきています。
大きなトレーに山盛りと ダンボール2箱・コンテナには缶詰類が たくさんになりました。

昨日は 五島のお客様からも ご連絡を頂き、今日の精霊流しに参加されるとのこと
遠方から わざわざ足を運んでくださることに 嬉しい気持ちになりました。

昨夜からの豪雨も 今夜は大丈夫そうです。
皆様のご参加を 心より お待ちしております。

アニマルヘブン通信。 2009.08.14 (金)

毎年、船のお飾り用に 千羽鶴を折って持ってきてくださるお客様が いらっしゃいます。
今年も 持って来てくださったので、お船の先端のところに下げさせて頂きました。
ありがとうございます。

ひと折り毎に、ペットへの想いが込められている千羽鶴です。

アニマルヘブン通信。 2009.08.13 (木)


動物病院様から、このお盆にも きれいなお花を頂きました。
お彼岸などにも いつも お供えしてくださいます。
真夏に生花を置くことがないので、とても癒されます。
ありがとうございます。

雑記。 2009.08.10 (月)
IMG_101400.jpg

毎日暑いですね・・・
という言葉が 挨拶の際に交わされる合言葉のようになってます。

64年前のあの日も きっと暑かったのでしょうね・・
昨日は、長崎の原爆記念日でした。
核保有国の指導者らの名を挙げて、「被爆地・長崎へ来て、跡地に立ってみてください」
という素晴らしいスピーチをされた田上市長。
市内に響きわたるサイレンの音とともに 1分間の黙祷をしました。
核や戦争のない平和な世の中になることを みんなが望んでいると思います。

ふと、外を見ると 走っている車が 路肩に寄せて止まりました。
運転手さんが黙祷をしている姿に なんだか 心が温かくなりました。



ひとりごと。 2009.08.08 (土)



はぁ~ 梅雨が明けたと思ったら、毎日 過激な暑さに まいってます・・・
でも、暦の上では 今日は立秋なんですよね。

・・・というわけで、ご挨拶。

残暑お見舞い申し上げます

皆さん、どうか お体 ご自愛くださいね。

アニマルヘブン通信。 2009.08.06 (木)


来週は お盆ですね~
15日は、本堂で 6時頃より 鳴滝観音寺のご住職読経の後
精霊船を 江川町まで流します。

爆竹を鳴らしながら ゆっくりと歩いていきますので 
所要時間は30~40分程でしょうか・・・


船は、当日には キャスターを付けますので 曳きたいと思われる方は どうぞ。
人数などの調整もありますので、早めに お申し出頂けると助かります。


ひとりごと。 2009.08.05 (水)
[photo05133259]IMG_0000

ようやく、長崎も梅雨明けしましたね。
長~い長い梅雨が明けると、ジリジリと熱い日差しが待っていました。
先日の皆既日食などを体験したことで、太陽のありがたさを シミジミと感じたのですが
・・・それにしても、暑い! というか 熱くて焦げそうです

雨が降ると 「ジメジメして嫌ね~」 と言い、
日差しが キツイと 「暑くて 何も する気にならんね~」 とほざく私たち・・・
人間って、何て勝手な生き物なんでしょうね(笑)


これから しばらくの間は、ワンちゃん・ニャンコちゃんの熱中症に気をつけて
暑さ対策してあげてくださいね~
動物の健康と病気。 2009.08.04 (火)



早いもので・・・もう8月に入りましたが、例年になく今年は まだ梅雨明けしていないので
気分的には夏!という感じでは ないですねぇ・・・
でも、来週は お盆なんです。
年々、季節感が無くなっているような 地球は大丈夫なんだろうか?
・・・って心配になってしまいますね。


・・・とは言え、この時期でも 夏バテなどにかかりやすい季節です。
夏バテの主な原因は 高温多湿の気候だといわれています。
動物は 人間と違い 汗腺が肉球にしかないので、体温調節が苦手です。
特に、北方原産の犬(ハスキー・サモエド・ボルゾイ・アラスカンマラミュートなど・・)や
短頭種の犬(パグ・フレンチブルドッグ・ボストンテリア・ペキニーズ・シーズーなど・・)
そして、1才未満の仔犬(特に4ヶ月未満の仔犬)や肥満気味のワンちゃん・
個体差はありますが、7歳ごろから体温調節の機能が低下するので 7歳以上のワンちゃん
などには 十分気をつけてあげてください。

ちなみに、うちでは 人間の方が バテ気味のようです・・・
アニマルヘブン通信。 2009.08.01 (土)


塔婆の数も 増えてきました。
やはり、初盆を迎えるペットたちの塔婆が多いのですが
毎年 お盆に塔婆で供養される方も いらっしゃいます。

今日も 「今年の施主は、私の名前にしよう~っと」
と、つぶやきながら まだ若い女性が塔婆を購入していかれました。
聞くところによると、毎年 家族の誰かが交代で施主になるんだそうです。
何年経っても 家族なんですね・・・☆