FC2ブログ
毎日新聞jp(←クリックしてください)に、こんな記事が掲載されていました。

飼い犬に「犬の住民票」を発行 東京・板橋

東京都板橋区は25日から区内在住者の飼い犬に「犬の住民票」を発行する。
狂犬病予防法で義務付けられた登録を促すのが目的。全国でも珍しく、
厚生労働省も「聞いたことがない試み」という。

登録時に従来渡していた「鑑札」と呼ばれる札に加えて発行する。
はがき大で両面刷り。愛犬の写真や名前、住所、種類などを記載し、
裏面に予防接種の記録を書き込む。保健所の窓口で無料で渡す。

ペットブームの中で飼い犬は年々増加中。区の推計では約5万匹だが登録率は3割強にとどまる。
早速問い合わせが寄せられており、担当者は「猫の手ならぬ、犬の手も借りたいほどの忙しさになれば」
と住民票効果に期待している。【小泉大士】          (毎日新聞 記事より)



飼い犬の一生をみることは当然のように思う人が大半になっている昨今ですが、
安易な気持ちで 犬を飼い始めて 無責任に保健所などに処分を依頼したり
見知らぬ場所に捨ててしまう人も いまだにいることも現実です。

この犬の住民票が、ペットに対する考え方や飼い主のモラルの向上に
少しでも繋がればいいなぁ・・と思います。
スポンサーサイト



動物の健康と病気。 2010.01.27 (水)

ウィンク・・・しているように見える


新たなパルボ情報です。
城山台附近にお住まいの方 気をつけてください。

外猫ちゃんを お世話されてる方がいらっしゃいまして、
どうも お話から想定するに、パルボウィルスのようです。
1匹目が10日前に、2匹目が つい先日、そして もう1匹も どうも・・・。
警戒心が強く まだ新参な為、捕獲が難しいようです。

これ以上、感染が広がりませんように・・・


巣立っていった息子2からの頂き物の花束です
やっぱり、生花は いいですね~癒されます

動物の健康と病気。 2010.01.14 (木)
IMG_16349900.jpg
ストーブ犬「凛」・・・朝一番には 必ずファンヒーターの前を陣取っています。
いつもは強いぺこが、ストーブの前での争いになると 凛に敵いません(笑)


先日は 驚くぐらいの大雪が降ったかと思えば、昨日は なんとも言えないような春みたいな気温・・
そして、今夜あたりから また冷え込むそうなので 皆さん体調には十分気をつけてくださいね。



雑記。 2010.01.07 (木)

お正月も終わり、皆様も いつもの生活に戻られている頃と思います。
昨日から また冷え込みが厳しくなってきました・・・

今年も、元旦は ゆっくり休ませて頂きました。
近場のハウステンボスに10年ぶり・・だったか、行って来ました。
アニマルヘブン通信。 2010.01.01 (金)
IMG_16910099.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も どうぞ宜しくお願い致します。

2010年が 皆様にとって 素晴らしい年になることを お祈り申し上げます。