FC2ブログ
雑記。 2010.08.30 (月)

もう8月も終わるというのに、すいか・・・デス。

このすいか帽子 凛にかぶせてみたら、意外と嫌がりません。
ふと気付くと かぶったまま寝てたりします(笑)
喜ぶかな~と思ったぺこの方は、かぶってくれませんでした。
かぶるより 噛み付いて遊びたいみたいです。

これも性格ですかね・・・?
スポンサーサイト



ひとりごと。 2010.08.24 (火)
rinpeko1290.jpg

自宅用のノートPCを 買い替えました。
何のソフトも入っていないシンプルな業務用のPCです。
いつも ご相談にのって頂いてるPCの師匠(というには おこがましいけど・・)
H先生がワードとエクセルと画像処理ソフトを入れて 設定までしてくださいました。

最近、なんでもかんでも壊れ気味の我が家・・・
今年は 空気清浄機が壊れ、本堂と寝室のクーラーが ぶっ壊れ、
ソファーを ぺこから破壊され、台所の蛇口も変な感じです。
2台のクーラーは メーカー保障してくれたので良かったけれど、
空気清浄機は 壊れたまま納戸に放置中・・・
犬がいるから買わなきゃ~と思いながらも 購入には至っていません。
ソファーは 先日ニ○リで安い布張りのものを買いました。
蛇口は ハウスメーカーが今週末 交換に来るので またもや出費

ノートPCも はじめは修理と迷ったんだけど、かなり金額がかかるので
買い換えた方が・・・となり、うちでは初めての Windows7となりました。
が、XPとは ちょっと使い勝手が違って 悩むことしばし・・・
新しくて色々と便利な機能も付いているらしいけど
老いた脳の持ち主には 使いこなすまでに相当な時間がかかりそうです
あぁ・・若い肉体と柔軟な頭脳が欲しいです(笑)
雑記。 2010.08.23 (月)


昨日は 久々のトリミングに行って来ました~
凛は トリマーのお姉ちゃんが大好きで、いつも抱っこされると ぺろぺろ攻撃
お姉さんに気の毒なくらいに・・・舐めまくってしまいます (いつも すみませんって感じです)
ぺこは 何故か、お店に入る前から ヒーンヒーンキャンキャン・・
終いには殺されそうな鳴き声を発しています (お騒がせして すみませんって感じです)

帰宅すると、2匹とも かなり お疲れモードの様子
でも、どんなに疲れていても ピッタリ寄り添って眠ることは ほとんどありません。
二人の微妙な距離に 笑いがこみあげる私でした・・・終わり。
ひとりごと。 2010.08.21 (土)
ebineran120.jpg

なんだかんだとバタバタした8月でしたが、もう10日で9月になります。
夏のお楽しみである高校野球も そろそろ終わりを迎えます。
今年は 強豪校が相次いで消えていくなか、九州勢の活躍が光ってました。
長崎県勢は 惜しくも隣県である佐賀に惜敗してしまいましたが、
どっちが勝っても おかしくない好ゲームでした。
高校野球児には おつかれさん!と言いたいです。
今年も 感動を ありがとう。

さて、この連日の暑さ 例年以上に暑く感じて 夜になっても気温が さほど変わらない、
寝苦しい夜が続いています。
なんでも、今年は 熱中症で亡くなる方が とても多いのだとか・・・
毛皮を着ている動物は、私たち人間よりも体温が高いし 
人間以上に暑さにまいっているのかもしれません。
老犬老猫・病気を患っている犬猫・短鼻犬・外飼いの動物たちには 特に気をつけてあげて下さいね。
動物に関するニュース。 2010.08.20 (金)

明日のことなのに記事にするのが遅くなってしまいましたが、明日21日に
犬・猫殺処分0にむけて熊本愛護センター松崎所長の講演会があります。
詳細は 長崎 Life of Animalさんのブログを ご覧になって下さい。

今現在 動物たちがおかれている現状を考え、それを改善する為に
私たちが できることを知るのも大切なことだと思います。
アニマルヘブン通信。 2010.08.18 (水)
IMG_276800.jpg

15日当日は、雨も降らずに お天気に恵まれました。
13日~15日の間は、特に お参りのお客様が多くいらっしゃいました。

毎年 ご夫婦で千羽鶴を折って持ってきてくださる方、精霊流しの際の加勢人への差し入れを
下さる方々、線香・ろうそく等のご協力なども たくさん戴きました。
毎年 ありがとうございます。
アニマルヘブン通信。 2010.08.18 (水)
obon815019.jpg

今年の精霊流しも 無事に終えることができました。
15日前には 船の画像などをupしたかったのですが、画像処理する時間がとれずに
今頃の更新となってしまいました。



今週は いよいよ お盆を迎えることになります。
梅雨が明けて「暑いね~っ」って、ダラダラしてたら あっという間に8月も半ばに
さしかかろうとしてます。

動物に関するニュース。 2010.08.10 (火)

7月30日の記事 の黒ラブの続報です・・・

今、お世話をされているA様自身が 犬・猫の多頭飼いをされていること、ご両親ともに
闘病中で介護やお世話の為に 寝る時間さえ思うようにとれない状況の中で
食餌やお散歩などのお世話が 精一杯のようで、黒ラブちゃんのお写真が撮れていません。

このような状況を心配して、長崎 Life of Animalさんが 様子を見に行ってくださいました。
本人(本犬?)の画像も撮ってくださってますので、
詳細は8月9日の長崎 Life of Animalさんのブログを ご覧になって下さい。

特に 大型犬を飼われたことがある方は、大型犬ならではの良さが おわかりだと思います。
まだ 3歳と若いですし、人にも慣れているようです。
A様のお話ですと、最初の飼い主が おばあちゃんだったせいなのか、
特に 高齢の女性が 大好きなんだそうです。
このお話を聞いて、たとえ保健所に連れていくような飼い主でも 
やっぱり今でも そのおばあちゃんのことが大好きなんだなぁ・・・って思うと
人間のエゴと 動物のひたむきさの間にある大きな溝の深さに
悲しくなってしまいました。

このコを捨てた2人の飼い主が 今 どんな思いでいるのかは わからないけど、
自分がしたことは 必ず また自分に返ってくると思うのです。
悪行も良い行いも 全て・・・。

黒ラブちゃんのこと、家族のように愛してくださる方・気になる方
今現在お世話されている方に連絡のうえ、見学も可能です。
お気軽に ご連絡下さい。     アニマルへブン
雑記。 2010.08.09 (月)
暑い毎日が続くなか、我が家の2ワン便りを・・・


IMG_00266200.jpg
例年にないこの暑さに へばり気味の凛ですが、食欲だけは旺盛なので体重は一向に減る気配なし。
昼間も夜も 暇さえあれば ゴロンゴロンと座敷豚のように寝てばかりの凛です。



雑記。 2010.08.01 (日)


7月に見かけて 慌てて撮った合歓の木の花です。
前から ずっと 可愛いなぁ~と思っていた花ですが、いざカメラを構えると 
なかなか上手く撮れませんでした・・・
遠目で見ると、新芽の黄緑色の葉っぱとピンクのコントラストが とても素敵なんです。

そして、今日から8月・・いよいよ8月・・もう8月~~~!
あっという間に7月が過ぎていき、いったい何をしたのか・・・といえば
ただただ、バタバタとしていただけのように思います
お天気も 先日から 晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・
なんとも落ち着かない日が続いてますが、皆さん 体調くずされませんように
ペットの暑さ対策も 万全にお願いしますね



あ~早く秋になって欲しいと願う今日この頃です・・・・・・