FC2ブログ
アニマルヘブン通信。 2012.09.27 (木)
20120923 0100099


涼しい日が続いたかと思えば、ここのところ暑さが戻ってきたような気がします。
皆様 いかが お過ごしでしょうか・・・



遅くなりましたが、彼岸供養のお知らせを致します。

秋のペット彼岸供養

9月30日(日) ①11:00~ ②15:00~

本堂祭壇にて、その後 霊園 合同慰霊碑前で読経

皆さんのご来場を お待ちしております☆



涼しくなってきましたので、少しずつブログ更新の方も 頑張っていきたいと思います。 
スポンサーサイト



動物に関するニュース。 2012.09.03 (月)
先月の29日のお話ですが・・・

ペット販売時の対面説明の義務化や、生後間もない犬と猫の販売規制などを定めた
改正動物愛護管理法が 参院本会議で可決、成立しました。

ただし激変緩和措置として、
施行から3年間は生後45日、その後は49日と段階的に期間を延長する。
56日への変更は施行後5年以内とするそうです。

地方自治体が販売業者から犬や猫の引き取りを求められた場合、
相応の理由がないと拒否できることも規定。
都道府県がまとめる動物愛護管理推進計画に、
災害時の動物の適正飼育や保管のための施策を盛り込むよう定められました。



飼う側の意識の向上は 勿論ですが、売る側のモラルは もっと大切だと思います。
動物たちを商品として 勧めて買わせるばかりではなく、
いきものを飼うということを 丁寧に説明してくれる業者さんが増えることを祈るばかりです。