FC2ブログ
動物の健康と病気。 2014.07.30 (水)
夏休みになると、あちらこちらで 子供たちが花火をしたり花火大会が 開催されたり、
そして、お盆には 「お墓で花火」が長崎ならではの風習ですよね。

でも、うちのわんこたちは、雷と花火が ものすご~く苦手です。
どのくらい苦手かというと、動物病院に行く時以上に 怖いようなのです。

クンクン。。キュ~ン。。。ワフワフ・・・と、花火の音がすると 2匹で 大変な騒ぎです。
抱っこすると 心臓がドキドキいってるのが わかる程です。


実は、この季節になると 花火や爆竹の音で 驚いたわんちゃんが交通事故にあったり
川に落ちたり 高いところから落ちたり・・・という亡くなり方が多くなります。

わんちゃんの聴覚は 人間より遥かに優れています。
花火や雷など、大きな物音には 特に気を付けてあげてくださいね。

アニマルヘブンでも、毎年の精霊流しの時に 盛大にする爆竹のせいで
我が家のわんこたちは 相当怖い思いをしているはずなので
いつも 頭 悩ませております・・・


誰かしらに わんこと留守番してもらって、犬の様子をみてもらってるのですけど
ん~ やっぱり 年毎に不安になってきますね・・
わんこも年老いていくとともに 心臓にも負担かかるだろうなぁ・・って、そう思います。


お宅のわんちゃんは 大丈夫ですか・・・?


スポンサーサイト



アニマルヘブン通信。 2014.07.29 (火)
IMG_679000.jpg

火葬の時、ペットの最後のお布団になる敷き布です。

浴衣や甚兵衛などに使われるリップル生地なので もこもこ・ふわふわ~っとしています。

夏らしくて 可愛い布です・・

新築工事のこと。 2014.07.26 (土)
IMG_679300.jpg

納骨堂の基礎工事も そろそろ終わりが見えてきました。
鉄筋が建ち並んでくると 建物の形が わかるようになってきました。

このまま、順調にいけば・・・8月のお盆前には棟上げとなりそうです。

それにしても、この暑さ・・・暑いなか働く業者さん お疲れ様です。

皆様も 熱中症等には 十分に気をつけて、お過ごしくださいね。


*工事期間中は 駐車場のスペースが大変狭くなっており、作業車の出入りも多くなります。
2軒先にある「福屋」さん前を お借りしていますので、そちらに駐車下さい。

新築工事のこと。 2014.07.11 (金)

140505381786500.jpg


台風、長崎は 大きな被害もなかったようで 何よりでした。


さて、台風明けを待って やっと今日から基礎工事に取り掛かることになりました。

まず、既存の本堂建物前まで アスファルトを剥がします。

掘ってみないと地面の中は わかりませんね・・

少しずつ 掘り進めながら、
請け負い会社・設計士さん・工事業者さんらと

地中の様子を見ながら・・の作業です。

ここは 建物の基礎となるところ、一番重要な部分なので

しっかりと丁寧に作業して頂いております。


暑いなかの作業、業者さんたちは大変そうです。


* 工事中は 駐車スペースが狭くなっており ご迷惑おかけします。
 2軒先のn「福屋」さん前を お借りしておりますので、そちらにも駐車して下さいませ。



アニマルヘブン通信。 2014.07.09 (水)
310261-AUT-008.jpg

皆さん、いかがお過ごしでしょうか・・・

今年の梅雨は、なんだか涼しいな~と思っていたら・・・
7月なのに 大型台風が やってくるとか。。。

今夜から明日にかけて 一番接近するようです。
熊本よりに少し反れたみたいですが、それでも 暴風や大雨が心配ですね・・

明日の状況次第ですが、悪天候で 電気が使用できない場合は
お休みさせて頂くことになるかもしれませんので、火葬等のご依頼は お電話で お尋ね下さい。


雨風に気をつけて、安全な場所で お過ごしください。

外飼いのペットたちのことも 対策お願いしますね☆