FC2ブログ
新築工事のこと。 2014.10.23 (木)
20141023_10380900.jpg

新しい納骨堂の記事を書こうと思いつつ、雑事に追われ なかなか書けないままですが
落ち着いたら ゆっくりブログにUPしようと思います。

しばらく前から、旧納骨堂の手作業による解体が始まり、いよいよ本日から
重機を入れての本格的な解体作業になりました。

以前からあった木造の建物をリフォームして、平成元年につくられた納骨堂です。
築年数は40年を超えているので、今まで あちこち補修しながら 増改築して
頑張ってくれました。

私が アニマルヘブンをお手伝いし始めたのは、平成4年だったので
まぁ 同志?というか、仲間のようなものでしょうか・・・?

ここには 色々な想い出が いっぱいあります。

当初は 仕事であることに あまり自覚がなくて、
お客様の涙する姿を見て 一緒に もらい泣きしてしまったり
こちらの不手際で 怒られたり・・・
優しい言葉も たくさんかけてもらって、元気が出たり・・

納骨されるお客様が増えるとともに、一緒に成長させてもらった感じがします。

なので、古い納骨堂が 少しずつ解体されていく様子を見ていると 
切ないような 寂しいような・・・そんな気分です。


12月には この跡地に新しく火葬場及び合同慰霊碑ができる予定です。

施設や設備が新しくなり 使い勝手も変わるかとは思いますが
今後とも 変わらぬご愛顧を どうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



アニマルヘブン通信。 2014.10.05 (日)
2014100501.jpg

10月10日~16日の間は、納骨堂の移転により お参りができません。
何卒 ご理解の程 宜しくお願い致します。



かねてから、お願いしておりました納骨堂の整理・・・
皆さん、きれいに お持ち帰りや処分などして戴いております。

納骨堂が 以前に比べると すっきりした感じになってきました。

ご遺骨の下の敷物も 新しく作ってきます♪というお客様もいらっしゃいました。

新しい納骨堂内の底部分は ツルツルした加工ですので 以前よりも丈夫だと思いますが、
飾り物・水入れなどによる傷防止にもなるので こちらとしても大変助かります。


今週半ばからの引越し作業・・・アニマルヘブンにとっては 怒涛の毎日になりそうです・・・。
が、頑張ります!